韓国旅行

【衝撃の軽さ】こんなリュックを待っていた!無重力リュックを使ってみた

リュック大好きよすみまりです。

膝の手術を受けてから、体のバランスが悪くなってお医者さんから言われたこと

 

  • 極力ヒールは履かない
  • ショルダーよりもリュック
  • 階段よりもエスカレーター

 

仕事のときは仕方がありませんが、極力スニーカーにリュックというスタイルです。

リュックにはこだわりがありまして、旅行のときに安全で便利というのが絶対条件

以前ご紹介しました MILEST(ミレスト)のリュックを愛用していました。

 

【韓国旅行は断然リュック】大容量、安全、疲れない。もう手放せない!

韓国旅行のサブバックにお悩みの方にオススメしたい神リュック。韓国に月2回行くリピーターが毎回持参するリュックをご紹介。これさえあれば肩がこることもなく、荷物もたくさんはいります。サブバックに悩んでいる人必見です。

続きを見る

 

長年愛用してたリュックのファスナー部分がついに壊れました。

ほぼ毎日使っていましたし、韓国にも何度も連れて行ったので、まぁ寿命かなぁ〜という。でも他の部分は全く傷んでないので、惜しいのですが、でもでもファスナー部分壊れたのでどうにもこうにも使えないので新しいものをということでリュックを探しておりました。

 

どうしてもお仕事上パソコンを持ち歩くことが多いので、1gでも軽くしたい。という願望がありました。

ミレストのXパックは素材が軽いということもあり、使っていたのですが最近少し重たいなぁ〜と感じるようになっていて、それよりもっと軽いものはないかなぁ。と探していました。

いろいろ探していたときに目に飛び込んできたのが「無重力リュック」

 

 

無重力リュックとは?

 

Porter Classicが出しているリュック NEWTONシリーズです。

これは、Porterとmuatsu の技術が詰まったリュック。

ムアツというと、あのmuatsu布団で有名な昭和西川が開発したムアツの技術がリュックに生かされているんです。

 

"NEWTON"シリーズは、開発に3年の歳月をかけ「muatsu(ムアツ)」をショルダーストラップに使用したもの。「荷物が軽く感じる」次世代バッグです。

昭和西川の体重圧を分散する敷き布団のムアツの独特な形状が、圧力をバランスよく分散し体への負担を軽くしてくれます。ムアツのあの形状がストラップ部分に生かされているので、背負ったときの重さを分散してくれる!背負ったときに軽く感じるのです。 

通常のリュックと違って、ストラップ部分が分厚くあのムアツ布団のフカフカになっています。

 

 

さらにリュックの生地のコーデュラナイロンは通常ナイロンの7倍の強度があるもの。耐水性にも優れている素材です。

 

無重力リュックを使ってみました

 

 

私が購入したのは、女性でも大きすぎないサイズの「ポータークラシック ニュートン シティリュックサック」

仕事でも使えるように黒を選びました。

 

13インチのパソコンが入ることが必須条件。内ポケットがあってすっぽりとパソコンが入りました。期待していなかったんですが、ちょっぴりゆとりもあって、取り出しやすいので嬉しいです。

 

止水ファスナーなので、少々の雨なら大丈夫!これも嬉しい。

 

正直軽さはどうなの?

 

リュック自体も持ってみると軽いんですが、その軽さがわかるのが背負ったときです。

 

パソコン、お財布、飲み物、ハンドタオル、ティッシュ、スマホ、充電器などを入れてみました。これだけの物をリュックに詰めてみました。総量2.5kg

 

普通に持ったらかなり重たいですし、後ろに引っ張られる感覚があります。

それが「パソコン持ってくるのを忘れたかも?」と思うくらいに軽い!大げさではなく、本当に軽いのです。(個人により体感は変わります)

 

ここを改善してくれたら完璧

 

めちゃめちゃ軽くて、体に負担がないということだけでも本当に嬉しいのですが、あとこの部分だけ!!という点をあえてあげさせてもらいました。

  • パソコン用のクッションがあると嬉しい
  • 背負う背中部分にシークレットポケットがあったらいい
  • もう少しお手頃価格だと嬉しい

 

パソコン用のクッションがないのが惜しい!これがあったら本当に感激でした。でも内ポケットにすっぽり入っちゃうので今の所これでも大丈夫そうです。

背中の内側にシークレットポケットがあったら最高。ここにパスポートとか旅行のときの大切な物を入れられます。これちょっとしたことですが、かなり重要性高いんです。

あとは価格ですね。やっぱりちょっと高い〜。それだけの技術と素材、そしてブランド力なんだと思います。でもちょっとリュックを買うには躊躇してしまう値段なので、もう少しお財布に優しいと嬉しいな!と思いました。

 

 

 

ミレストのリュックも買いました

 

 

一つのリュックを酷使しているとどうしても傷みやすいので、順番に使えるように前回愛用していたミレストのリュックのもう一回り大きいサイズも購入しました。

これは韓国旅行のとき必須になると思います。なんせポケットがいっぱいで便利なので。

こちらに関しては、後日別記事でご紹介いたします。

【韓国旅行は断然リュック】大容量、安全、疲れない。もう手放せない!

韓国旅行のサブバックにお悩みの方にオススメしたい神リュック。韓国に月2回行くリピーターが毎回持参するリュックをご紹介。これさえあれば肩がこることもなく、荷物もたくさんはいります。サブバックに悩んでいる人必見です。

続きを見る

 

 ガジェットブロガーのマクリンさんが、ダマスキーナと協力開発したビジネスバッグも注目です。

Damasquinamマクリンべ別注2WAYビジネスリュック

 

まとめ

 

無重力リュックに関して使用感をまとめてみました。正直リュックにしては少々お値段しましたが、これで肩こりが減ってマッサージに行く回数が減るのならお安いものです。

シンプルなデザインなので、仕事でも大丈夫ですし男女関係なく使えます。家で共有で使うのもいいかもしれませんね。

これは買ってよかった!大正解リュックでした。

 

-韓国旅行

© 2021 よすみまりの【だから韓国】 Powered by AFFINGER5