その他

インスタントコーヒーでプリンを作る。おうちにある材料で簡単に!

 

最近インスタントスティックコーヒーを使った、おやつ作りが楽しすぎます。もちろんコーヒーとして飲むのも美味しいのですが、たくさん家にあるので、いろいろ形を変えていただいています。

そんな中でも手軽で美味しいものを、皆さんにもぜひ作っていただけたら。と思い記事を書いております。

家にある材料で手軽に作れるのがいいところ!

ぜひ皆さんもご自宅にあるインスタントコーヒー(韓国のじゃなくても大丈夫)で、美味しいコーヒープリン作りを楽しんでください。

 

インスタントコーヒーでプリンを作ろう!

 

なんで最近ミックスコーヒーを使って、せっせとおやつ作りに励んでいるかといいますと、韓国のかわいい妹から支援物資としてミックスコーヒーがたくさん送られてきたからなのです。(前にもいいましたが笑)

 

 

なんと200本入!!毎日1本飲んでも7ヶ月弱〜。すごい量。

せっかくなのでいろいろアレンジしながら楽しもうと思い、インスタントコーヒーを使ったお菓子作りに精を出しています。

 

前回は、ミックスコーヒークッキーを作りました。

【簡単混ぜるだけ】ミックスコーヒーでクッキーを作ろう!20分で完成

こまり 最近スティックコーヒーを使った、おやつ作りにハマっています。もちろんコーヒーとして飲むのも美味しいのですが、たくさん家にあるので、いろいろ形を ...

続きを見る

 

今回も本当に手軽に作れます。それでは早速参りましょう。

 

インスタントコーヒープリンの材料

 

  • ミックスコーヒー1本(10g)
  • 砂糖 25g
  • 温めた牛乳50ml
  • 卵黄 2個(Mサイズ)
  • 全卵 1個(Mサイズ)

 

※ 今回は愛飲している韓国の「フレンチカフェ」を使って作りました。スティックコーヒーが無い方は、顆粒のインスタントコーヒーをティースプーン1杯と砂糖をティースプーン半分で代用できます。

 

  材料もおうちにあるもので揃えられそう!! 

 

 

インスタントコーヒープリンの作り方

 

作り方

  1. 卵黄2個と全卵1個をボウルで溶きます。
  2. 溶いた卵の中に砂糖を入れてよく混ぜます。
  3. 温めた牛乳に、インスタントコーヒースティックを入れてよく溶かします。
  4. 先程の卵の入っているボウルに、コーヒーを溶いた牛乳を入れてよく混ぜます。
  5. 口当たりを滑らかにするために、一度ざるで濾し、上澄み液をとります。
  6. 容器に入れ、強火で5分蓋をずらして弱火で40分蒸します。
  7. 火を止めて、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

 

作り方を動画で見る

 

約2分半の動画です。

お菓子作りを普段しない方でも、簡単にできるのでぜひご覧ください。

卵と砂糖とミックスコーヒーでできちゃう「簡単インスタントコーヒープリン!

 

 

気になる味は?

 

 

コーヒーの味がしっかり出ていて、甘すぎずちょっと大人の味。

卵黄を2つ+全卵1つなので、味の濃いプリンに仕上がっっています。

なめらかプリンよりもしっかりしているので、硬めのプリンがお好きな方におすすめです。

 

今回はカラメルを入れていませんが、カラメルも砂糖とお水だけで電子レンジで作れるので、お好きな方はカラメル入りにしてくださいね。

カラメルの簡単な作り方

 

インスタントコーヒープリンの特徴

 

  • 材料が少ないので、思い立ったらすぐできる
  • 混ぜて蒸すだけなので、簡単すぎる
  • 卵たっぷりの濃い、しっかりしたプリン
  • お友達が来たら出したいおやつ

 

卵とお砂糖、インスタントコーヒーだけなので、小麦アレルギーの人にもおすすめです。

またカロリーが気になる方は砂糖の量を減らしたり、砂糖をラカントSに変えるなどして、カロリーオフのインスタントコーヒープリンもできますよ。

 

フレンチカフェはどこで買える?

 

インスタントコーヒーでも代用できますが、スティックのコーヒーだと計らないでいいので楽です(笑)

今回のインスタントコーヒープリンを作るときに使用した「フレンチカフェ」は日本でも購入可能ですよ!

 

 

 

 

 

まとめ

 

「インスタントコーヒーでプリンを作る。おうちにある材料で簡単に!」いかがでしたでしょうか?

もちろん日本のインスタントスティックコーヒーでも作れます。いろんな味のインスタントコーヒーを使って、コーヒープリンを作ってみませんか?

これからもインスタントコーヒーを使ったお菓子を、ご紹介していきますのでお楽しみに!

 

-その他

© 2023 よすみまりの【だから韓国】 Powered by AFFINGER5