日本でも楽しむ韓国

インスタントコーヒーを凍らせる!簡単美味しいアイスを作っちゃおう

2020年5月2日

韓国で大ブームをおこした「ダルゴナコーヒー」の次は、じわじわと韓国でも広がってきているブームの予感?!「ミックスコーヒーアイス」です!!

ダルゴナコーヒーより手軽で、体力も必要ありませんよ。家にインスタントコーヒーのスティック(砂糖+ミルク入)があればすぐできます。想像以上の美味しさに、たくさん作ってストックしています。

今回は、手軽でおいしいインスタントコーヒー(ミックスコーヒー)アイスの作り方、味、カロリー、販売店までお届けします。

 

インスタントコーヒーを凍らせてアイスを作ろう

 

今回お届けするインスタントコーヒーですが、韓国ではスティックタイプで砂糖、ミルクなどがすべて入っているものを「ミックスコーヒー」と呼びます。

飲食店で最後に出されるあま〜いコーヒーが、ミックスコーヒーです。このミックスコーヒーを使ってアイスを作っていきます。それでは早速参りましょう〜。

 

インスタントコーヒーアイスの材料

 

2本分の材料

  • ミックスコーヒー(10g) 2本
  • お湯 40ml

 

はなさん
えっ? たったこれだけ??

 

そうなんです。たったこれだけなんですね。あとは、紙コップ、スプーン、グラスがあればOKです。

 

今回は愛飲している韓国の「フレンチカフェ」を使っていきますね。

 

インスタントコーヒーアイスの作り方

 

冷凍庫で凍らせるまでにかかる工程は、たったの1〜2分(笑)簡単すぎます!

 

作り方

step
1
紙コップにお湯40mlを入れておきます

step
2
はさみでコーヒーの袋上部をカットします

step
3
コーヒーを紙コップのお湯の中に入れます

step
4
スプーンでよく混ぜてコーヒーを溶かします

step
5
コーヒーの入っていた袋に、溶かしたコーヒーを注ぎます

step
6
冷凍庫で1時間半〜2時間ほど凍らせれば完成です

 

動画(3分)で作り方を紹介

 

作り方は動画(3分)でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

気になる味は? カロリーは?

 

 

気になる味は?

 コンビニに売っているコーヒーアイスと同じレベルの味!!  

食べやすくて、どんどんいけちゃう危険な美味しさです。アイスクリームというより、アイスバーといった感じが近いですね。

たっぷり作ってストックしておくことをおすすめします。

 

同じくほうじ茶のインスタントアイスを作って見ました。

インスタントほうじ茶ラテでアイス作り。2分で準備完了凍らせるだけ

続きを見る

 

 気になるカロリーは?

カロリーは、今回作ったミックスコーヒーが49kcalでした。日本のスティックタイプのインスタントコーヒーも50kcal前後が多かったです。

約50kcalだとバナナ約半分のカロリーですね。

ダイエット中のおやつとしては上々ではないでしょうか?

 

日本のインスタントコーヒーで作ってみたよ

インスタントアイス

 

おうちに韓国のミックスコーヒーがない人は、日本のスティックコーヒーで作ってみてください。

スーパーに行くと、コーヒー、エスプレッソ、ラテ、抹茶、ほうじ茶、ココアなどいろんな種類のスティックタイプのドリンクが売っています。

甘味が入っているタイプ、特に「○○ラテ」というものでしたら同じように作ってください

 

インスタントほうじ茶ラテでアイス作り。2分で準備完了凍らせるだけ

続きを見る

 

韓国ミックスコーヒーはどこで買えるの?

 

韓国人が作っているのと同じ韓国のミックスコーヒーで試したい方、どこで購入できるのか販売店を調べてみました。

 

楽天市場

 

 

 

韓国でスティックコーヒーの原点ともいえるマキシムコーヒーミックス。楽天で購入可能です。

20本入〜100本、200本入と数量や種類もさまざま。まずお試ししてみたい方は、20本入から購入してみるといいと思います。

 

Amazon

 

定番のMaxim(マキシム)コーヒーミックスがたくさん販売されています。

100本入から200本入などお好みの種類をお選びください。

 

コリアンタウン

 

新大久保(東京)、鶴橋(大阪)などのコリアンタウンのスーパーやお店で必ず販売しています。

新大久保では小分けで販売されているスーパーもあるので、少量から購入可能です。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

韓国のスーパー&ダイソー&コンビニ

 

韓国のマートやコンビニに置いていないお店はないでしょう。

そのくらい韓国人の生活に根付いているのが「ミックスコーヒー(スティック型インスタントコーヒー)」です。

最近は、定番のマキシムのコーヒーミックスの他にも数々登場していますよ。

 

人気のミックスコーヒー

  • Maxim(マキシム)コーヒー
  • FRENCH CAFE ← 今回使ったもの
  • KANU(カヌ)
  • LOOKAS9(ルカズナイン)

 

いろんな味が出ているので韓国へ行ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。バラマキみやげにも最適です!

 

まとめ

 

「インスタントコーヒーを凍らせる!簡単美味しいアイスを作っちゃおう」いかがでしたでしょうか?

気温が上がり暑くなってきたので、冷たいアイスが嬉しいですよね。家で作れば、コンビニでアイスを買って持ち帰りのときに溶けるという心配もないです。

溶かして凍らせるだけと簡単なので思いついたらすぐできます!

ダルゴナコーヒーの次は「ミックスコーヒーアイス」#믹스커피아이스그림にチャレンジしてみませんか?

 

-日本でも楽しむ韓国

Copyright© 仁川観光広報大使よすみまりの『だから韓国』旅をMAX楽しむためのサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.