旅の準備 韓国いろいろ

韓国での両替方法を網羅してみた!私のおすすめも含めて要チェック!

2020年2月18日

やまちゃん
韓国旅行のとき、両替ってどうしたらいいのかな
どんな方法があるんだろう
ともちゃん
やまちゃん
どこでどうやったらいいのかね〜

韓国はカード社会が進んでいるといっても、まだまだ現金が必要な場面があります。特に外国人は、海外カードが使えないお店などもあるので、多少の現金を持って行動することをオススメします。また、市場や地下商店街など現金だとお得に買物できることも!

今回は韓国での両替方法を私のオススメを含めてご紹介。ご自身にあった両替方法を探す参考にしてください。

 

こんな方におすすめ

  • 韓国旅行を予定している方
  • 韓国で両替したい方
  • 今、韓国で両替に困っている方

 

 気になる両替方法がある方は、目次から目的のページにダイレクトに飛んでくださいね。

 




韓国での両替方法

韓国での両替方法はいくつかあるので、ご自身が重要視するものや、訪れる場所によってもベストな方法が変わります。ご自身の目的に合った方法で両替してみてください。

 

  • 空港にある窓口で両替
  • 両替所で両替
  • ホテルフロントで両替
  • 銀行で両替
  • WOWEXCHANGE両替機
  • LINE PAYで両替

順に解説してまいります。

 




空港にある窓口で両替

 

空港で到着ゲートの出口直前に、有人両替所があります。韓国に到着して一番に目にする両替所です。

両替をしていないと、「あっ両替しなくちゃ!」と焦って両替したくなるところですが、レートはお高めです。

 

両替所での両替

 

観光地にある両替所での両替。明洞、東大門、南大門、弘大など主要観光地にある両替所での両替は、各両替所によってレートが異なりますが、両替所が多く集まる明洞などでは大きな差はありません。

明洞で人気の「大使館前」という両替所には、日本人以外にも多くの人が両替に集まっています。

Twitterやインスタなどで旅行中の人が、今日のレートなどをアップしていたりするので、#大使館前両替 などで検索してみると最新のレートがわかったりします。明洞へ行く方は「大使館前」をチェックしてみてください!

 

【大使館前両替所】

 

ホテルのフロントで両替

 

ホテルで両替業務を行っているところでは、フロントにレートなどが掲げられています。両替所や銀行よりもレートが高いです。

1万円しか対応していないホテルなどもありますので、ご注意ください。

 

銀行での両替

 

韓国の銀行での両替は、韓国語ができないとちょっとハードルが高いです。また銀行営業時間のみで土日もお休みなので、観光客が利用するにはちょっと不向きかな? と感じます。

 

WOW EXCHANGE 両替機

 

ソウルを中心に拡大中の両替機。日本語で利用ができ、タッチパネル式でとても簡単です。金浦空港の地下鉄に向かう通路に設置されていますし、ソウルの主要観光地やホテルを中心に数多く設置されています。

 

 

LINE PAYで両替

 

韓国のメガバンクである「新韓銀行」のATMを利用して両替する方法です。新韓銀行のカードを持っていなくても大丈夫

全国にある新韓銀行のATMで両替することが可能なので、両替所がないような地方を旅していても両替ができます。

事前の登録などが必要になるので、とっさの利用には向いていませんが事前準備をしていればかなり便利です。

 

以上が代表的な韓国での両替方法となります。次の章ではオススメの両替方法についてご紹介致します。

オススメの両替方法

 

オススメの両替方法は2つ。用途やどこを旅行するかによって使い分けるといいですね。

  1. LINEPAYによる新韓銀行ATMからの両替(スマホでの操作、日本での銀行連携など事前準備必要)
  2. WOW EXCHANGE両替機の利用

 

LINE PAY

 

LINE PAYの両替の一番の魅力は、ソウルや主要都市、観光地にいなくても全国で両替ができること

地方旅に行っていて、小規模な都市や、観光地ではないところではなかなか両替所を見つけることができません。地方のホテルのフロントでは、円の対応をしていないところもあります。レートも悪いです。

そんなときでも新韓銀行のATMさえあれば、全国どこでも両替することが可能なのが最大の魅力です。※LINEPAY使用には事前準備が必要となります

通常の両替に利用しなくても、LINEPAYは使用できる状態にしておくことをオススメします。いざなにかあったときに便利です!

 

  LINEPAYによる新韓銀行ATMからの両替方法は、過去の記事を参考にしてください。

ウォンの両替はLINE PAYが便利すぎ!登録から使い方まで伝授

前回仁川での両替事情を前回ご紹介いたしました。 記事はこちらから→韓国仁川で両替するには そこで一番のオススメLINE PAYについて今回はご紹介して ...

続きを見る

 

WOW EXCHANGE 両替機を利用

 

ソウルを中心に旅行をする人は、WOW EXCHANGE両替機の利用がオススメ

 

まず金浦空港を利用する人は、空港から5分かからない場所に両替機が設置してありますし、ソウルの主要ホテルや観光地に両替機が設置されているので、両替所を探して移動する時間が短縮できます。

日本語式タッチパネルなので、わかりやすく韓国語ができない方でも問題ありません。

 

使い方や設置場所などを解説した記事がありますので、ぜひ参考にしてください。

WOW EXCHANGEの設置場所と使い方!ソウルで使ってみたよ

海外旅行先として人気の韓国。グルメやショッピングに美活と魅力あふれる韓国ですが、両替に困っていませんか?WOW EXCHANGEなら韓国語ができなくても、簡単手軽に両替できちゃう。。韓国旅行者必見です!

続きを見る

まとめ

「韓国での両替方法を網羅してみた!私のおすすめも含めて要チェック!」いかがでしたでしょうか?

事前の登録が必要となりますが、LINEPAYは使える状態にしておいたほうが、いざというときにとても役に立つのでおすすめです。様々な両替方法があるので、ご自身の旅行にそったものを利用していただけたらと思います。方法によっては、両替もラクにすみますので記事を参考していただけたら幸いです。

-旅の準備, 韓国いろいろ

Copyright© 仁川観光広報大使よすみまりの『だから韓国』旅をMAX楽しむためのサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.